田んぼを発酵させるのかなー。


今朝の田んぼ、その2。

除草対策としてEM菌で発酵させた米ぬかを田んぼ全体にまきました。

米ぬかを小脇に抱え、端から端までコントロールよく遠投を繰り返し、子どものようにそれを楽しんでるカズをみてたら、なんてご利益のありそうなひとなんだろう(笑)とひとり豊穣を想い笑ってしまいました。

私もやってみたけど端のほうまで届かなかったので手前担当。
カズが遠投担当。朝の野良しごと、ふたりで協力して良い時間でした。

米ぬかを入れることで土中の微生物の働きが活発になります。つまり、ざっくりいうと田んぼが発酵するってことなんでしょう。微生物の存在によって、稲の生育は健全でお米も美味しくなるそうです。

カズは自分でいろいろ試しながらやっていくのが好きな人。毎年毎年、学びと実感を通して試行錯誤していくのが楽しみなんだろう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です