1回目の天地返し


おだやか醤油、諸味となってから3日目、1回目の天地返しです。

今日は味噌づくりの会に参加するゆきちゃん&たっちゃんが、早めに来てお手伝いしてくれました。

まだまだ若々しい諸味。大豆、小麦、塩、水、と原材料ごとの分離感があります。あやひかり、南部小麦、と麦の種別に2樽仕込んでいるので、それぞれ間違えないように、樽から樽へと諸味を移動させて天地返ししていきます。

天地返しの目的は、主に塩の馴染をよくするため。


おだやか村の兄弟弟子(笑)


ゆきちゃん、ヘラを使って丁寧に最後まで返してくれました。ありがとう!


諸味がやたら気になるシータ姫♡


すきを見て味見。しょっぱかろうに。。。


雪景色を背に、すでに神々しさを醸すおだやか醤油たち。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です