金胡麻の収穫

胡麻収穫

天空ファームから収穫してきた金胡麻、おだやか家の庭で十分乾燥したので、いよいよ鞘から外していきます。

作業はこんな感じ。

地味だねー、ほんと地味。でもリズム遊びしながら、なんか楽しそう(笑)

こうやって、1本1本、パンパン叩いてパラパラ落として、一粒一粒を無駄なくとっていくんです。

ときどきブルーシートからこぼれちゃうんだけど、よく見てたら、それを蟻んこが大事そうに運んでるじゃないですか(笑) こぼしたこともOKになっちゃう瞬間です。共存してるーって感じ。

そして、鞘から落とした胡麻、今度はゴミとり。

ある程度はふるいにかけてゴミを落とすけど最後はこんな感じ。

ふふふ、もっと地味です(笑)

そして、最後にもっと細かい目のザルでよりわけて、、、。

金胡麻

ジャーン! 約600gの金胡麻、とれましたー!!!!

希少です。本当に胡麻って希少です。

でもね、「これまで食べてきた胡麻は何だったんだ!」っていうくらい、香り高く透明感のあるおいしい胡麻なんです、これが。

最後に、これは夏の思い出、8月28日の写真。

淡い桃色の釣鐘型のお花には、ミツバチがせわしなく出入りしてて、本当に可愛らしい光景でした。あれから3ヶ月。こうして無事、胡麻がとれました。

ミツバチにも感謝だね。ありがとう。

bee

胡麻の花

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です