奥の院、ショウガ大収穫!

近江生姜

奥の院のショウガ、おみごとでした。

大粒のものが「近江生姜」。別名、大生姜(オオショウガ)、お多福生姜(オタフクショウガ)っていうだけあって、ふくよかな姿でゴロリと出てきてくれました。

そして下の小粒のものが「三州生姜」。三州生姜

この三州生姜、改めて調べたらすごいらしい!なにやら、『冷え性改善にはとても高い効果を発揮する品種』なのだそうです。

というのも、ショウガに含まれる2大成分は

  • ショウガオール・・・体を温める効果
  • ジンゲロール・・・・殺菌する効果 (体を冷やす作用がある)

で、この三州生姜には、体温め効果のショウガオールが、ふつうの三倍くらい含まれているんですって!これは見逃せませんねー。

私も先日、風邪で診療所にいったとき、熱が35.7℃と低体温すぎて焦ったんですよ。相模湖の寒さに負けてられませんから。この三州生姜で中から温めていこう!

年内、お出しする野菜セット宅配便には、この三州生姜お入れいたします。
※野菜セット宅配便のご案内はこちら★です。

そして、ショウガの葉っぱ。ものすごいいい香りだし、干してお風呂に入れたらいいかな、と思って、ひとまずウコンの葉と一緒に干してみます。どうなるかなー。

ショウガの葉

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です