落花生、どうにか収穫

落花生収穫

今年もずいぶん、タヌキやハクビシンが夜な夜な繰り広げる宴のつまみになりましたが、落花生、どうにかこうにか、無事収穫!

枯れ始めた葉をめくったら、モワ~っと菌が舞うほど。いい感じで醸されてる。

全部で30~40株くらいだったかな。これまででいちばんとれたんじゃないかと思う。それでも200粒ほどかな。まぁ、残ってただけヨシって感じ。
落花生

しかし、落花生っていうのは、本当に不思議な習性で。上に伸びたかと思えば、また土中にもぐってそこで子房をふくらませてこの形になるんだけど。

今日収穫してて、つくづく、この根っこの存在に魅せられる。
落花生の根っこ

あんまりうまく撮れてないんだけど、細かな粒々が密集してる根っこが、スパイラルに絡み合って束になってるんだよ。ふつうの植物の根っことは違うんだ。マメ科だからこの粒々は根粒菌なんだろうけど、この渦巻具合がなんとも収縮する陽性の力を感じる。

土中の落花生

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です