新年の見回り~天空


おだやか家の畑の中でいちばん見晴らしのいいのがここ、天空ファーム。高尾山を右手に、陣馬山を左手に、目の前には高速道路も見えますが、その景色は私たちをいつも癒してくれます。

12月に蕎麦の収穫を終えたここは、南部小麦、そして豆類がたくさん。

0102tenkuhiyokomame

この子はひよこ豆。マメ科特有のカワイイ葉っぱ。おだやかひよこ豆かぁ、楽しみだなぁ。

0120long

ロングピースも順調です。春先、青々と綺麗なお豆をご飯にたくさん入れて炊きたいね。

0102tenku

実はイノシシの被害が多いのはこの天空。電気柵をはったからもう中には入ってこないけど、畑の周りはお腹を空かせてイノシシ家族の歩いた後がたくさん。砂浴びのあとや、フンもたくさん落ちてるから、イノシシにとってもここは憩いの場なのかもしれない。お腹を空かせた動物たちに餌を提供したい気持ちもあるけど、そうもいかないのがやるせないところ。自然界のバランスが整っていれば、動物たちは里に降りてこないだろうに。森の中で動物たちが健やかに暮らせ、そして里で人が健やかに暮らせる地球になっていったらいいのにね。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です