長い!国分鮮紅大長人参

170117kokubusenko

これまでで一番長いのがとれましたー!

国分鮮紅大長人参=こくぶせんこうおおながにんじん、と読みます。この人参、群馬県の伝統野菜で大正時代からつくられているそう。長いものは60cmにもなるらしいですが、今日のとれたものは40cmくらいでしょうか。

170117kokubuoonaga2

カズがお正月用にいいかと思い栽培してみたんですが、ご覧の通り、まだまだ根が割れたり生育にムラがあるので皆さんのお手元へお届けすることはできませんでした。

ですが、ですが、この人参の美味しさは格別!甘みも香りも高くいい品種だと思います。

でもね、抜くのが一苦労なんです。私、根菜を抜くときのコツとして、決して力で引っこ抜くのではなく、すっと心を静めて集中した後、意識を土中の見えない根の先に運び、そこに氣が到達したらそっと運んでくる。んですが、、、この大長人参はなかなかうまくいかないのです!

結局今日はスコップで周りを掘り起こし抜くことにしました。来年まで修行を積みます(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です