大豆の定植第一弾


おだやか大豆、6年目の定植。

農薬はもちろん肥料もいっさい使わず、今年も自然栽培でやっていきます。

昨日は10人で1500本の苗を定植しました。

幸いたくさんの手があったので、役割決めて連係プレーでさくさく進みました。

実際は、連係プレーの「連係」がとれるまであーだこーだとごちゃごちゃしたんですが(笑)

それぞれが勘所をつかみ慣れてくればスムーズに進みます。

何事においても、私はひとりで何かをするのが好きだし得意だと思ってます。

でもこの暮らしに入ってからというもの、人の手を借りる、力を合わせる、助け合うってことの大切さや、そのことで成し遂げられることの大きさを改めて知ったような気がします。

例年、畑が忙しくなってくる春先から、私の身の丈を越し手いっぱいで、追いたてられるような日々に正直萎えちゃうことも多いんです。

でも、そんなときも仲間の存在、仲間の笑い声、仲間の優しさに救われる。

本当にみんながいてくれてよかった。

さぁ残りの1500本は7/1(土)に定植です。一緒にやってくれる方ご連絡ください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です