レシピ:キュウリのピリ辛漬け


キュウリがとれ始めました。

夏になると必ず作るこれ。母がよく作ってくれてた一品なんです。四つ切りにしたキュウリを、鷹の爪と胡麻油でピリ辛に炒めて、甘酢で煮絡める。

材料

目安としては
キュウリ5本、
鷹の爪2-3本、それぞれ辛さ調整してください。
胡麻油 気持ち多め
醤油 75g、米酢 35g、甜菜糖 15g ←あらかじめ混ぜておく。

作り方

①フライパンに油をそそぎ鷹の爪をほぐし入れ中火でよく炒める。

②熱々の油にキュウリをジャーっと入れて威勢よく炒める。けど炒めすぎない。

③キュウリがキラっツヤっと輝いてきたら調味料をざっと入れて煮絡める。

④保存容器にいれて冷蔵で1週間(以上でも全然平気)美味しくいただけます。作ってから2-3日目が美味しい。つけ汁をごはんにかけてもかなりイケる。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です