レシピ:夏のキュウリカレー


昨日の料理教室でつくったキュウリカレー。レシピを知りたいとのリクエストをいただきましたのでブログに書きました。

といっても正確な分量は計量してませんし、「はるぅ」を使ったレシピなので、はるぅの代わりに、これなら安心って思えるカレールゥをお求めになって、作ってみたください!

材料

玉ねぎ 大1個
トマト 中3個
ショウガ ひとかけ
ターメリックパウダー 小さじ1
 
きゅうり 4~5本 500gくらい使ったと思う。
 
鷹の爪 2-3本(辛さは好みで調整してください)
菜種油かオリーブオイル 大さじ2
 
高野豆腐 乾燥65g程度(水で戻してからスポンジを洗うようにモミ洗いしておくと独特の臭みが抜けます)
 
はるぅ 適量
ココナッツミルク 100g(ちょうど残ってたので入れました、なくてもいいです)
塩 
 

作り方

① 玉ねぎ、トマト、ショウガ、ターメリックパウダーをフープロで撹拌する
 
② フライパンに油をそそぎ、鷹の爪を種ごと砕きいれる。中火にかけてよく炒め香り出しをする。
 
③ 油が熱くなったら①を加えて中火で炒める。
 
④ 次にキュウリをフープロで撹拌、③に加える。
 
⑤ 次に高野豆腐をフープロで撹拌、粗みじんにして④に加える。
※高野豆腐が水分を吸収しますので、次の工程でルゥと水を足し調整します。
 
⑥ はるぅを水で溶きながら⑤に加え蓋をして少し煮込む。
 
⑦ 全体に火が通り馴染んできたら、もしあればココナッツミルクを加え、最後塩で味を調えてできあがり。
 
※「はるぅ」は女将の手作りカレールゥです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です