「おだやか家」活動終了のご案内


皆さんにご案内があります。

2017年末をもって「おだやか家」の活動を終了することに致しました。

11年3月の東日本大震災をうけ、私たちはこれまでのような”都会での消費中心の生活”をやめ、”真の豊かさがある農的な暮らし”に移行しようと決め、12年夏この家に越してきました。

そして「おだやか家」が生まれました。

あれから6年、本当にたくさんの方々とここで豊かな時間を過ごさせてもらいました。そのお一人お一人の存在がこの場に刻み込まれ「おだやか家」を育んでくれました。

実際に足を運んでくださった皆さん、そして想いを寄せてくださっていた皆さん、本当にありがとうございました。心から御礼を申し上げます。

この決断に至った理由はひとつではありません。
多くの原因がさまざま関わりあっています。

ただ、今現在お伝えできることは、カズと私、ふたりの身の丈を「おだやか家」がゆうに超えてしまったということです。
 
私たちはシンプルで自由な暮らしを模索していたにもかかわらず、「おだやか家」として多くのものを抱えすぎ、維持することに躍起になり、そのことで私たちが一番大切にしていたゆるく暖かなパートナーシップ、穏やかな家庭の在り方を見失ってしまったことにあります。
 
これからは「ふたりのただの暮らし」に戻し、様々を立て直しつつ、執着を手放すプロセスへ向かおうとふたりで話し合って決めました。
 
突然のご案内で、皆さんを驚かせてしまったり、がっかりさせてしまったり、お気持ちを動かすことがとても心苦しいのですが、どうかご了承ください。
 
6年間「おだやか家」を愛してくださり本当にありがとうございました。 そしてこれからもどうぞよろしくお願いいたします。
 
おだやか家
カズ
はる
 
2017年10月20日
てんびん座の新月の朝に。
 
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です