女性自身のコラムに体験レポートが掲載されました*ぬか漬け編


横浜市内で完全オフグリッドの暮らしをしているサトウチカさん。ご縁あってお友だちになり、先日ぬか漬け編を受講してくれました。その日のことを、連載中のコラムに綴ってくれました。有難いご感想、ありがとうございます!

『第107灯 「おだやか家」のぬか漬け講座に参加♪それは二人の女神の愛が詰まったぬか床だった!』

★一部抜粋

ハルさんの〝ぬか床ワールド~菌の世界はおもしろい~〟のお話しが始まります♪

image

ぬか床の中ではどのような菌がどのように働いて美味しいぬか漬けをつくってくれるのか学べます。あの悪臭はこの菌が原因だったのか~!と、わたしが二回もぬか床をダメにてしまった理由がやっと分かってスッキリしました(笑)

*********

チカちゃん、心のこもったレポートをありがとう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です